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博多人形ができ上がるまでには、 伝統的技法によるいくつもの工程を必要とします。
土ねりから、面相の工程まで、一人の人形師が20〜60日の時を費やし精魂込めてつくりあげます。
あくまでも手作りの伝統を守り、伝統工芸品としての技術の向上に力を注いでいます。
土ねり、福岡近郊から掘り出した粘土を、 乾燥、粉砕、などした後、 たんねんに練り上げます。 |
原型、作者が構想を練り、 デッサンしたものに基づい原型をつくります。 粘土に、頭、胴、 手足 などを 彫るように仕上げていきます。 |
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型とり、原型から石膏で型をとります。 人体の姿が複雑な作品ほど一体を部分的に 数個あるいは、数十個に分けて 型取りをおこないます。 | 生地づくり、原型からとった石膏型に、 よく練り上げた粘土を、 型に貼り付けるような感じで、 押し詰めていきます。 | ||
焼成、むかいは松材を燃やし 「空吹き?」と呼ばれた? で人形を焼いていました。 今はほとんど電気窯、ガス窯 で焼いています。 |
彩色、人形を窯から出した後、胡粉などで、 肌の部分を塗り、 次に着物の模様や 帯などの部分をかきこんでいきます。 |
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面相、面相筆を用いて 人形の顔の部分 をかきこんでいきます。 「口紅入れ」「目入れ」「まゆ毛かき」 などを行います。 |
完成、実写性に富んだ 「美人もの」と呼ばれる 博多人形の 出来上がりです。 |
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